開院まで、それから。

1. いまもと歯科クリニック
  2. 開院まで、それから。
  3. 未病サロン~健口から健康へ
  4. 「インフルエンザ対策と栄養素」

「インフルエンザ対策と栄養素」

2020年11月16日

こんにちは、奈良県葛城市歯医者、いまもと歯科クリニック院長今本です。毎年冬から春先にかけて流行するインフルエンザ。できればかかる前に予防したいですね。 そこで今回は 「インフルエンザ対策と栄養素」についてご紹介いたします

インフルエンザの流行 ●毎年8月末~9月初旬にイン フルエンザシーズンが始まり、 発生状況などが報道されて います。 ●例年、12月~3月をピークに 流行します。 ●2016年度の推計患者数は 約1600万人と報告されて います。
①手洗い・うがい ①手洗い・うがい 流水や石鹸での手洗 いは手指などについた インフルエンザウイル スを物理的に除去する 有効な手段です。
②マスクの着用 ②マスクの着用 インフルエンザの主な 感染経路は「飛沫感染」 です。咳エチケットと共 にマスクの着用を意識 しましょう。
③適度な湿度の保持 ③適度な湿度の保持 空気が乾燥すると気道 粘膜の防御機能が低下 します。湿度は50-60% 程度を保ちましょう。
④十分な睡眠 ④十分な睡眠 睡眠不足になると免疫 力の低下などで感染症 にかかりやすくなる 傾向があります。
ビタミンDを積極的に摂取することで、インフルエンザの予防 効果が期待できると言われており、予防の為には、1日 1,200IU(30μg)が有効だったという研究報告があります。
高齢者を対象とした試験で、ビフィズス菌を 摂取した群は、インフルエンザの 感染率が低下し、自然免疫が上がった という報告があります。
タンパク質やビタミンA、ビタミンB群、ビタ ミンCなどを積極的に摂取することが大切です

**************************************************
奈良県葛城市 いまもと歯科クリニック

未病サロン~健口から健康への一覧に戻る